4月24日 色・鳥ドリ

今日は久々の晴れ間。ということで、上川町をあちこち散策してきました。
上川町では色々な野鳥が春っぽさを感じさせてくれます。

ヤマゲラが巣の取り合いかメスの奪い合いかケンカしていたり、トビが巣材を運んでいたり、ムクドリが畑に出てきた新芽をついばんでいたり。

水辺ではいろいろな種類のカモたちが休んでいました。まだまだ雪の残っている岸や岩の上などで思い思いに過ごしています。コガモアメリコガモマガモオシドリオナガガモカルガモなど。
カモたちは皆同じ場所にいますが、仲が良いんですね!

池ではエゾアカガエルが交尾中。近くにはもう卵がいっぱいありました。池中からカエルの声。春の声ですね。

日当たりの良い道端では、エゾエンゴサクが一株。

旭川などではもう咲いているようですが、この辺ではちょっと気が早いこのエゾエンゴサク。一年ぶりに見るこの花の色は、心をほっと和ませてくれます。

photo/ケン・木守りりんご
文/木守りりんご