4月28日 エゾライチョウの意外な行動!

今日は雨が降ったり晴れ間が出たりの1日。その晴れ間をぬって出かけました。

今日も上川でエゾモモンガに出会えました。まん丸の目が大きい大きい!!

野原ではノビタキアオジなど春の鳥たちがいっぱい!

上川公園ではエゾエンゴサクが咲き始めました。

夕方、帰る道すがら、木に不思議なシルエットが・・・。ずんぐりとしたその体形からハトかな?と思って近づくと、エゾライチョウでした。

オスとメスが体の割には細い枝に止まって、のんびりとヤナギの花を食べていました。近づいても逃げません。エゾライチョウというと、林道の草むらをこっそり歩いているところしか見たことがなく、このような様子は初めて見ました。


今日の夕焼けはとても綺麗。

エゾライチョウはこんな時間でも食事をしているのですね。いろんなことを知ったエゾライチョウとの出会いでした。

photo/ケン・木守りりんご
文/木守りりんご