5月8日 サクラ満開!

今日は上川をちょろちょろしました。
上川公園ではサクラが満開!小高い丘になっている公園をピンク色に染めています。

‘日本人’な私たちは思わずサクラの木の下でお花見。サクラを愛でながらお弁当を頬張ると、気分も最高ですね!

公園では、先日写真に撮ったエゾエンゴサクもそろそろ終了。種子の入った鞘が出来始めました。次にタンポポが咲きだし、次々と春の花が変わっていきます。

場所を変え、森へ行くとカタクリにエゾスジグロシロチョウが吸蜜に来ていました。

林床にはヒトリシズカやスミレが咲いています。ヒトリシズカを見ていると、恥ずかしがり屋で顔を手で覆ったように見えます。
スミレ

ヒトリシズカ

沢にはエゾノリュウキンカやイワブキがはえていて、夕飯の食材はこれで決まったも同然!久々の春の味覚です。

食材を手にし、ウキウキと家路を急いでいると、木になにやら怪しげな穴が。と思ったら、出てきましたよ〜、本日も!エゾモモンガ!

この巣、林道沿いとはいえ、人がほとんど入らないような場所だし、モモンガの活動時間もだいたい夜なので、このモモンガ、もしかしたら人間をはじめてみたかもしれないですね。しばし呆然としていました。ホント、ごめんね☆

photo・文/木守りりんご