5月20日 層雲峡・紅葉谷の新緑とサクラ

昨日までの強風も少しはおさまり、今日は暖かい1日でした。今日は徐々に春色に色づく森へ出かけました。

層雲峡神社のまわりにはえるエゾヤマザクラも見ごろです。

紅葉谷の下を流れる赤石川周辺にはサクラが新緑の森の中にぽつぽつと咲き、その様子はとても趣があります。

シウリザクラは葉が先に出て、これから花が咲きます。


紅葉谷ではカツラの新緑がまるで紅葉のような鮮やかな黄色や橙色に染まっています。


紅葉谷の奥ではツバメオモトが岩の上で花芽をつけていました。あともう少しで可憐な白い花をつけます。

層雲峡へお越しの際は紅葉谷の散策もオススメです☆新緑にサクラに、そして運がよければエゾモモンガやエゾライチョウクマゲラなどにも会えるかもしれませんよ♪

photo/ケン・木守りりんご
文/木守りりんご