5月19日 層雲峡もサクラ満開!

ちょうど1週間前の12日、紅葉谷へ行ったときはネコノメソウなど地味〜な花やエンゴサク、スイセンがまばらに咲いていた程度。しかし、今日はエゾヤマザクラもそこここで咲き、イタヤカエデの花も満開です。
今は、紅葉谷を歩くと、丈が5cm程度の小さなヒメイチゲがたくさん迎えてくれます。
ヒメイチゲ

紅葉谷ではエゾモモンガを見つけました。大きなオオアカゲラの巣を陣取っておりました。

層雲峡の別の場所でもエゾモモンガ!今日はモモンガ付いてます。

上川−層雲峡間にある白蛇の滝では、今ちょうど山の雪が融け、水量も多く、轟音としぶきをダイナミックに立てています。
国道からもちらっと見えます。今は水量も多いので滝が太く真っ白に見え、まるで白い大蛇のようです。もう少しすると、水量も落ち着き、細い蛇になってしまいます。夏になると木々に葉が繁り、見えなくなるのでまさに今がチャンスです!
新緑と白蛇の滝

陸万も新緑が美しいです。柱状節理の壁、万景壁と新緑の風景は圧巻です。

ぜひドライブ中の方は、車を止めて、ゆっくりと春の木々の美しさを堪能していただけたらと思います。
春の新緑は、長い冬をやっとのことで越えた植物たちの萌え出でるパワーが感じられ、夏の緑とは異なる良さがあります。見ているほうも力をもらえるような感じがしませんか?

高山では新緑が黄緑のほかに橙色や赤などにも見え、まさに春紅葉。
高山の新緑とエゾヤマザクラ

ちなみに秋には、同じ場所でこのような紅葉が見られ、多くの人が国道に車を止め紅葉を楽しみます。
2008.10.6 の様子


3日経つと全く異なる様子になってしまうこの新緑シーズン。ぜひ新緑を楽しみに層雲峡へお越し下さい☆


photo/ケン・木守りりんご
文/木守りりんご