5月29日 大雪山麓の自然

紅葉谷の新緑は進み、青々としています。先日来たときは透き通るような色の新緑でしたが、今はすっかり夏の緑。

層雲峡から上川、中愛別方面へ向かうと、水田には青々とした苗が植えられています。いよいよおいしい北海道米作りが始まりました。

林道の花々を見てまわるのも楽しいものです。

ノビネチドリ ヒトリシズカ

大雪山麓の森を舞うチョウたちもだんだん多くなってきました。

ベニシジミ モンキチョウ
キアゲハ

トンボもいました。春も飛ぶのですね〜。

池にはカルガモのヒナたち〜。10羽の兄弟がみんなでまとまって泳いでいました。めちゃくちゃかわいい姿をどうもありがとう☆でもお母さんはどこ?

photo/ケン・木守りりんご
文/木守りりんご