5月29日 黒岳ペアリフト営業再開!

本日5月29日より黒岳ペアリフトの営業が再開しました!5月頭まではスキー場となっておりましたが、今日から本格的に夏山に向けて切り替わりました。
というわけで、今、黒岳はどのような感じなのか行ってみました。

ロープウェイの5合目駅舎周辺の道は雪がとけています。

テーグルチセでは黒岳の資料や写真が展示されています。ぜひ立ち寄ってみてください。

5合目を散策して、ちょっと小高い高松台へ登ると、雄大大雪山連峰が見えます。

5合目周辺にはミヤマキンバイショウジョウバカマなどがポツリポツリと咲き始めました。現在、黒岳には雪がまだ残っていて登山はちょっと難しいなぁ・・・とお思いの方も、5合目散策は普通の靴でもお気軽に行けます♪北海道の大屋根、大雪山の空気をすいに来てみてはいかがでしょうか?

ショウジョウバカマ ミヤマキンバイ
キバナシャクナゲのつぼみ膨らむ 開花したキバナシャクナゲ


リフトは約15分の空中散歩。リフトの下は雪がとけています。
リフトに乗っている間は、鳥のさえずりや雪融けの水が流れる音しか聞こえず、とても静か。
都会に住む人たちにとって必要な静けさかもしれませんね。ぜひこの空中散歩で身も心もリフレッシュしてみてください。

リフトの周りはまだまだ雪で覆われています。スキーも滑走可能なようで、今日もスキーヤーがいました。

リフトの終点、7合目では売店やパトロール事務所も開いていました。山のシーズンがいよいよ始まりますね!なお、今年の山開きは6月28日です。



photo・文/木守りりんご