7月14日 蝶日和♪

今日は昨日までの大雨とうって変わって、爽やかな良い天気です。久しぶりにスカッとした青空を見ました。こんな日は蝶日和です!

層雲峡から車を走らせて、大雪湖方面へ。林道へ入ると、どこからともなく沢山の蝶がひらひらと林道へ舞い降りてきます。

少し開けた草原で、日当たりの良い場所にはカラフトタカネキマダラセセリやシロオビヒメヒカゲ、エゾシロチョウ、ヒメウスバ、ホソバヒョウモンなど、林縁のアザミにはギンボシヒョウモンなどが舞っています。

カラフトタカネキマダラセセリ
ヒメウスバ シロオビヒメヒカゲ


ホソバヒョウモン

ギンボシヒョウモン


砂利道にはミスジチョウが舞い降りていました。


そしてそして!オオイチモンジもいました!しかも黒化型!林道で出会った吉田氏から見せていただいたオオイチモンジはまさに真っ黒。


当ペンションオーナーが見つけたオオイチモンジも黒化型。この林道では今年、黒化型が多いのか!?
オーナー採集の黒化型
ノーマルのオオイチモンジ


今までグズグズとした天気で、梅雨のない北海道もすっかり蝦夷梅雨でした。その合間の好天気だったので、蝶も多く発生したようです。皆、イキイキと飛んでいて、久しぶりに森が活気付きました。


photo/ケン・木守りりんご
文/木守りりんご