7月17日 虫のレストラン

数日、雨が降り続き、昨日などは気温もだいぶ冷え込みました。北海道のトムラウシ山などでの遭難事故も最悪の事態になってしまいました。しかし、今日は朝から晴天!気温も少しずつ上がり、爽やかな1日に。

層雲峡近辺の林道では、今日も溢れるように出てきた蝶たちでいっぱいでした。

ヒメウスバ
カラフトタカネキマダラセセリ
ホソバヒョウモン イチモンジ


林道脇のアザミやウツボグサなどの花には様々な蝶が一緒に吸蜜中。仲が良いのか、相手に無関心なのか、一緒に吸蜜する様子を見ていると、まるで昆虫たちのレストランのように見えます。

大雪山麓の自然を大きくとらえてみても、このようなマクロな世界をじっくり見ても豊かな大雪の自然を感じることが出来ますね。

ウグイス イチゴ

photo・文/木守りりんご