8月4日 黒岳〜裾合平〜姿見の池

朝6時の層雲峡は雲に覆われていました。黒岳7合目を過ぎると素晴しい雲海です。
雲海
白い雲が眼下を埋め尽くし、見上げると花の斜面と青空に白い雲。
黄色い花はチシマノキンバイソウ
雨が多くてなかなかいい景色に出会うことがありませんでしたが、黒岳頂上は今年一番の絶景でした。(リフトの待ち時間、写真撮影、小休憩、食事休憩を含めて実際の時間を表記します。層雲峡6時出発〜黒岳頂上8時)
黒岳頂上より
ポン黒岳から見える黒岳石室からお鉢平展望台・北鎮岳方面に向かって雲ノ平を進みます。
ポン黒岳より
雲ノ平はコマクサやイワブクロ、ミヤマリンドウなどが目につきますが、目立ちにくいけれど一番多く咲いているのはチシマツガザクラです。北鎮岳の手前にあるのは全部チシマツガザクラです。

白鳥の雪渓が残る北鎮岳 チシマツガザクラ

お鉢平は大きくて飲み込まれそうです。イワブクロが一番目だっていますが、クモマユキノシタがきれいに咲いていて、コマクサやメアカンキンバイなども元気で、咲き始めた黄色いエゾノウサギギクにコヒオドシ(蝶)が群がっていました。コヒオドシはメアカンキンバイや姿見平の黄色いコガネギクにも集団でいたので、黄色い花に集まるのかも知れません。(お鉢平展望台9時30分)

お鉢平展望台 イワブクロ
クモマユキノシタ エゾウサギギク
コマクサ メアカンキンバイとコヒオドシ

北鎮分岐からはお鉢平と旭岳と裾合平の広がりを見ることができます。
北鎮岳分岐より
中岳分岐(11時)から裾合平方面に進路をとると間もなく中岳温泉が見えてきます。天然の温泉です。足湯は出来ます。全身入りたい人は深く掘れば入れます。
岳温泉
岳温泉を越えるとどこまでも木道が続いていてその両側は花々が咲き誇る広大なお花畑です。
木道

チングルマと旭岳 エゾノツガザクラ

裾合平の中ほどに少し広くなったベンチのあるところがあります。愛山渓との分岐、ここでランチタイム。(12時15分)
分岐
姿見平ではチングルマは綿毛になりエゾノマルバシモツケ・コガネギクなどが目立ち、エゾオヤマリンドウが早くも開きかけていました。

綿毛のチングルマ エゾノマルバシモツケ
コガネギク エゾオヤマリンドウ
最後に姿見の池に映る旭岳を撮影して、姿見駅にダッシュ

姿見の池に映る旭岳
15分間隔で運行されているロープウエイに1時45分に乗車しました。旭川行きのバスの発車時刻が2時、夕方層雲峡に帰り着くのにぴったりの時間配分でしたが、愛山渓との分岐からは少し速足でした。お天気に恵まれての登山は当然のことながら最高です。素晴しい景色に出会えるよう大雪山(神々の遊ぶ庭=カムイミンタラ)のカムイにお願いすることにしましょう。