9月4日 紅葉谷で森林浴

 紅葉前の紅葉谷の様子を見に行きました。
紅葉谷入口前、川沿いのモミジが少し色づき始めています。散策路に入ると何ともいえない甘い香りが漂ってきます。木々から出る芳香物質、草の香りやフカフカの土の匂い、どれもがミックスされて幸せ〜って感じです。
紅葉谷散策路

紅葉谷はモミジも多いのですが、大きなカツラの木が沢山あります。これが独特の香りと雰囲気をかもし出していて、心が落ち着きます。
カツラの木

8月21日に行った時はダイモンジソウ・サラシナショウマ・エゾアジサイなどが咲き初めていましたがそれらは盛りを過ぎようとしていました。今日一番多く咲いていた花はエゾトリカブトです。

ダイモンジソウ サラシナショウマ
エゾアジサイ エゾトリカブト

 紅葉谷散策路は川に沿って紅葉滝まで続いていますが、帰りは途中から山側に上がりました。川沿いの道は川の流れの音と滝の音がしますが、山側の道は静かで、小鳥の囀りがよく聞こえ、小鳥の姿も沢山見かけました。
植物も次世代に命を繋ぐための実をならしていました。

ウスノキ オオカメノキ

ルイヨウボタン

また、倒れた木の上に小さな木がびっしりと生えまるで林のようでした。この中で最後まで残るのは限られた木です。生存競争の激しさを想像させられる光景でした。
倒木に生えた若木
倒木の上に出来た小さな林

私はゆっくりと2時間ぐらいかけて、紅葉谷で森林浴をしました。半日たってもまだその余韻が残っています。森林浴効果抜群です。
これから紅葉谷は徐々に変化して、モミジは赤くカツラはうす黄色に染まっていきます。
紅葉し始めたカツラの葉

紅葉谷は、日々の喧騒の世界から静かな色と香りの世界へ誘ってくれます。
photo&文 KEI