9月26日 三国峠と国道39号線沿いの紅葉

 層雲峡は標高約650mです。標高1100mぐらいある三国峠の紅葉がどうなっているのか気になっていました。三国峠国道39号線を大雪ダムで右折して273号線に入り帯広方面へ、層雲峡から車で40分ぐらいの所にあります。層雲峡より紅葉は進んでいましたが、まだこれからという感じでした。
 三国峠

三国峠からうっすらと雪の乗った大雪山の山々が見えます。
 写真右から白雲岳・緑岳・左に小さく後旭岳が見えています。

三国峠から引きかえして、国道沿いの紅葉をチェックしました。大雪湖のあたりはシラカバが多く全体が黄色できれいでした。
 大雪湖
 大雪防災センター付近 


大函ダム周辺の山や水辺も紅葉しています。
 大函ダム


大函から上川方面へ24kmの柱状節理があります。柱状節理は石狩川に削られて出来た高さ100mぐらいの柱状の奇岩が並ぶ大峡谷です。そこが今紅葉しつつあります。
 柱状節理の紅葉
 国道39号線
今もそうですが、これからしばらくはツアーの大型バスは国道の柱状節理の部分でのろのろ運転をします。ガイドさんがバスの中で、奇岩や紅葉ポイントの説明しているからでしょう。
 明日の天気予報は晴れ、紅葉がどのように進むか楽しみです。

photo&文 KEI