9月25日 層雲峡峡谷の紅葉始まる!

  木の葉は私たちが寝ている間に少しずつ色を重ねていきます。今朝目覚めると、層雲峡の柱状節理の紅葉が一段と深まっていました。
 柱状節理の紅葉
今までは黒岳や赤岳に登ったり高原温泉に出かけたりして、体力を使わなければ紅葉を見ることができなかったのですが、これからは層雲峡中どこででも見ることができるようになります。

 朝、銀河・流星の滝へ行きました。滝周辺も赤や黄色に染まり、滝までも鮮やかに見えます。
 銀河の滝
 朝日に輝く黄葉

層雲峡の園地も色づき、思わず誘われて入って行く人がいます。
 層雲峡園地

カケスも誘われてやってきました。
 カケス

朝方雲が多かったのですが、次第に青空になったので、黒岳5合目までロープウエイに乗って空中散歩をしました。

こういう植物が5合目を鮮やかに染めています。

ウラジロナナカマド カエデ
マユミ オオバスノキ

紅葉前線は7合目5合目と染め、更に麓へと下っています。
ロープウエイのゴンドラからはからはこのように見えます。

 今、層雲峡周辺でのおすすめは、黒岳ロープウエイ・リフトに乗り、5合目・7合目から、紅葉した山々の雄大な景色を眺めることです。
また、層雲峡峡谷を形造っている柱状節理を間近で見られる大函や、銀河・流星の滝など、夏とは違う紅葉期の景観、そして、層雲峡峡谷の奇岩群やその周辺の芸術的な紅葉をご覧下さい。更に層雲峡の奥座敷、紅葉谷もじわじわと色を増しています。この週末から10月上旬にかけて、どうぞ層雲峡へお出かけ下さい。

photo&文 KEI