10月17日 *:。*・雪虫舞う*:。*・

昨日は朝7時で3℃しかありませんでしたが、今朝は5℃。
寒いには変わりありませんが、日中、時々、陽も射しました。

久しぶりに外を散策すると、ちらちらと白いものが辺りいっぱいに飛んでいます。
雪虫です。雪虫とは、アブラムシのうち、トドノネオオワタムシなど白腺物質を分泌する腺をもっているものの俗称です。

雪が降りそうな時期にちょうど沢山舞うので、雪虫と名づけられました。メルヘンな名前のこの持ち主は、私の服やカバンにくっついてきます。
もうすぐ雪かな〜としみじみ。

層雲峡園地からは早くも雪を被った黒岳や桂月岳が見えます。

もうすぐやってくる大雪山麓の冬。
雪虫を眺めながら、ちょっと待ち遠しく雪を待ちます。

photo・文/木守りりんご