10月11日 柱状節理の雪と紅葉谷の紅葉

 層雲峡は朝から雨。のち曇りになり時々柱状節理に日が射していました。時折霰がパラパラと音を立てたりと写真を撮る条件はよくなかったのですが、曇り空に白い雪景色がくっきりと際立っていい感じです。


柱状節理の下の方はまだ紅葉していて上の部分は雪が積っていたり木に雪がついていたり絵になりそうな景色です。



 紅葉谷へ行ってみると、最盛期は過ぎましたが、まだ紅葉を楽しむことは出来そうです。紅い色は少なくなりましたが、オレンジ・黄色・山吹色が多くなりました。


カツラは相変わらずいい香りを放っています。葉は落ちて、辺り一面黄色になっていました。

 今年は紅葉が早かったにもかかわらず長持ちしています。ただし、いつもの赤・ピンク系ではなく、オレンジ・黄色系です。例年の色にこだわらなければこれもまたそれなりにきれいです。


紅葉谷を出て振り返ると、柱状節理の一つ「天狗のひきうす岩」ここにはが雪はありませんが、夕日に照らされて、空高くそびえていました。

photo&文 KEI