10月24日 カラマツの黄葉

層雲峡の山々は紅葉も終わり、すでに葉が落ちてきています。
シラカバの幹や枝が白々と見えて、ちょっと寒そうな景色になってきました。

でも実はこれから!なのが、カラマツ。
カラマツは針葉樹ですが、落葉します。その落葉前に、葉が黄色くなります。
これがまたとても綺麗です!
奥には雪を被った大雪山連峰

繊細な作りをした葉が黄緑色から黄色へ色付く様は、北の風物詩ともいえるくらいの美しさ。

今日は新しい双眼鏡を手に入れたので、バードウォッチングにと層雲峡から車で10分ほどの陸万へ行ってきました。車を置いて、のんびりと散策していると、カラマツの美しさにウットリ。
しかも!同じ木でも、見る角度によって黄金色がかっていたり、まだ黄緑色だったりと黄葉グラデーションを見てとれます。

真っ赤な紅葉も目をひきますが、北国ならではの黄葉もぜひ楽しんでみてはいかがでしょう。

photo・文/木守りりんご