11月6日 黒岳の様子

今日は朝から快晴!黒岳の7合目付近まで散策してきました!

ロープウェイに乗り5合目まで行くと、雪景色。でも、積雪が思ったより少ないです。しかも今日のお天気でだいぶとけてしまったようです。黒岳スキー場が今日オープン予定でしたが、延期です。北海道のテレビ局(HTB)の番組“おは天”のレポーターさんやスタッフさんにも会いました。


5合目からは歩いて7合目へ。スキー場の横に登山道があるので、長靴で散策していると、ズボッと抜けるところもあり、まだまだ歩きにくい雪面状態です。

途中でエゾクロテンなどの足あとなどもあり、追いかけてみたりしていると、あっという間に登れてしまいます。

黒岳はすっかり冬。サクサクと音を立てていた歩みを止めると、そこは何ひとつ音のしない静寂な世界が広がっています。耳をよーく澄ますと、リスか鳥が食べ物を探す音が微かにするだけ。


こんな散歩も良いものです♪

スキー場がオープンする際はまたお知らせします☆

雪をかぶったニセイカウシュッペ山

photo・文/木守りりんご