1月24日 層雲峡の滝でアイスクライミング!

層雲峡温泉街から車で約5分ほどの場所にある銀河の滝。

ここはアイスクライミングのメッカです。銀河の滝はおおかた凍り、休日の今日もアイスクライミングを楽しむ人々が数人いました。下の写真にも数人写っていますが見えるでしょうか?この滝のスケールを感じられるでしょうか!


層雲峡には他にもアイスクライミングのできる滝がいくつもありますが、この銀河の滝は初級編だそうですよ〜。素人の私には考えられません!


隣の流星の滝は、水量も多く、またほぼ垂直に落ちる滝のため勢いも強いので、なかなか全面氷結することはありません。

また、今年の銀河の滝は、一部水が流れているところもありますし、氷の厚みが例年よりはまだ薄いので、水が流れているところから時々ガシャーンと大きな音をたてて氷が落ちる場面も見られました。
イスクライミングを楽しむ人にも緊張が走ります。

下には石狩川が流れ、アイスクライミングをする人はこの石狩川を渡渉していきます。冬は夏よりも流量が減るので、渡渉しやすいところを選べば、長靴でいけます。


滝の対面の森では、エゾモモンガがどうもいるようです。こんな痕跡をちょこちょこ見かけました。

トドマツの葉を食べたあとやフン、尿など、「ここにいるよ〜」と言わんばかりの痕跡を残し、今、モモンガたちはどこにいるのでしょうね♪


photo・文/木守りりんご