1月24日 二重大雪山!

今日は面白い現象に出会いました!
よく大雪山の様子を写真に撮る場所へ行ってみると、いつものように黒岳と桂月岳が見えます。でもよーく見ると、桂月岳の上に角のような影があります。

ん?と不思議に思い眺めていると、、、だんだん様子が変わってきました!

そして、刻々と姿を変え、特に桂月岳が二重になってしまいました!!まるで桂月岳が2つあるかのように錯覚してしまいます。

この後はどんどん影が消えていきました。およそ3分ほどの間に刻々と姿を変えて最後は消えていくこの現象。沈んでいく陽が山を照らし、そのとき出来る山の影が、雲をスクリーンとして映し出されているのだそうです。

この条件が重なったときに見られるものなので、今度は大きな二重黒岳を見てみたいものです♪

それにしてもたまたま行った先で、このようなものに出会えるとは、タナボタでした☆

 photo・文/木守りりんご