2月6日 −20℃!

今朝、7時半の段階で外の温度計は−20℃をさしていました!息を吸うと、鼻の中がピシッと凍りつく感じ。
−10℃前後とは明らかに違う現象が体のあちこちに出てきて、本州からやってきた私には何もかもが新鮮!
テンションが妙にあがり、外でクルクルとスキップしてました♪
こんな人、層雲峡中、いや北海道中探してもいないかもしれません。。。前世は犬か?!

でも、このスキップしたくなる気持ちには、ちゃんと理由があるのです。
温暖化が問題になっている現在、このように、ちゃんと冬らしく寒かったり雪が降ったりしていると、何だかホッとして嬉しい気持ちになってしまうのです。

冬は寒くてあたりまえ。ストーブの温度をピピピッと上げるのは簡単。でも、一度あたたかくなってしまった地球を元に戻すのは大変。
めいっぱい厚着をして、冬らしさを感じられる冬を過ごせるのは、とてもありがたいことなのかもしれません♪

只今−13℃(15:00)
文/木守りりんご