2月8日 スノーシュートレッキング

寒波の影響で、毎日、非常に冷え込み、さらに吹雪が続いていた層雲峡。今日は久しぶりに晴れました。とても気温は−3℃(11時)。

森の動物達も久々の晴れで活動開始。そして、家に閉じこもっていた私も活動開始です。スノーシューをはいてトレッキングしてきました。

層雲峡の流星銀河の滝周辺を歩いていたら、まずクマゲラの食痕を見つけました!しかも今朝、クマゲラが来たようです。

久しぶりにクマゲラの元気な気配を感じて嬉しくなりました!

その後、陸万でもトレッキング。昨日まで降り積もった深雪で、スノーシューを履いていても膝上まで埋もれます。雪こぎで汗だくになります!

こんなに冷たい雪の上を虫が歩いています。

雪渓虫(セッケイカワゲラなど)です。この雪渓虫を捕食する鳥がいて、その鳥を捕食する猛禽類がこの森にはいます。こんな雪の世界にもれっきとした生態系があるのですね。

photo・文/木守りりんご