4月17日 穏やかな黒岳

今日は風もなく暖かい日でした。黒岳には多くの人が登っていたようで、黒岳の斜面には沢山の足あとがついていました。


7合目から5合目までスノーシューで歩いていると、マツやダケカンバの枝葉から氷柱が垂れ下がり、キラキラと輝いていました。

層雲峡の雪は、道路を中心にどんどんとけてきています。しかし、黒岳の森はまだまだ雪深く、スキーやスノーボードを楽しむ人がいました。

森の中を歩いていると、エゾモモンガの痕跡があちこちに見られました。

食痕 モモンガがいると思われる木、見ーつけた! 

黒岳山麓の森でもエゾモモンガのフンや食痕がいっぱい!

食痕 フンがテンコモリ!

姿は見えねども、かわいいエゾモモンガに思いを馳せながら散策するのは楽しいものです♪

今日は山も森も散策日和でした♪


photo・文/木守