4月24日 ヒグマ、目覚めました!

今日は大ニュースがあります!今日の11時、層雲峡園地の横をヒグマが歩いていました!
目撃したのはホテルの従業員。エゾシカを追っていたそうです。園地へ行くと足あとが付いていました。1.5mはある大きいヒグマです。

 

ヒグマも、春だから冬眠から目は覚めたものの、この雪で食べ物に困っているのでしょうね。今月19日に園地へ行ったときに、エゾシカが死んでいました。しかし、今日見ると、骨すらなくなっていました。おそらくヒグマがシカをまるごと咥えてもっていったのでしょう。エゾシカの死体に近づくと、執着心の強いヒグマが側にいた場合、人も襲われることがあります。気をつけないといけませんね。

photo/ケン・木守りりんご
文/木守りりんご