4月26日 ミズバショウ咲きました!

昨日までは雪が降ったりして、冬と春が同居している感じでした。
 まだまだ氷柱もできたりする層雲峡


しかし今日は久しぶりの晴れ!あちこち散策してきました。

清川の水芭蕉園ではミズバショウが湿地からひょっこりと顔を出していました。
これから大きくなり、甘い良い香りが漂うようになります。GWが丁度見ごろになりそうです!

ネコヤナギの芽もすっかりふわふわに。

しかし、愛山渓にある同じヤナギの木で、毎年、ヤナギの芽を撮影していますが、他の年と比べてみても今年はずいぶん遅めなのがわかります。

2008年3月10日 2009年3月18日


2010年4月26日


クマゲラエゾシカの食痕も多く見られました。

 
 クマゲラの食痕
 

 エゾシカ♀2頭と食痕

先日、当麻にいたハクチョウを撮影しましたが、今日ハクチョウたちは、愛山にいました(10羽)。上川の水田にも2羽ほどいました。そろそろシベリアに戻る頃でしょうか。

植物や生きものたちも、遅めの春にあわせて何だかゆっくりしているような感じがします。

photo・文/木守りりんご