4月27日 鳥日和!

今日は沢山の野鳥を見ました!明日からはまた天気が崩れるというので散策に出かけると、野鳥たちも天気が良いうちに餌採りを、といそいそしています。
層雲峡温泉街から流星銀河の滝へ歩いていく道のりで、クマゲラキセキレイハクセキレイカワガラスアカゲラなど。あと小型のタカが小鳥を追いかけていました。

そして珍しいものではシノリガモやヤマセミを見ました。
ヤマセミ

シノリガモ


シノリガモは羽色がとても綺麗で、また頬の白くて丸い模様が可愛らしい鳥ですい。オスとメスが仲良く岩の上で休んでいたのですが、雪どけで増水している石狩川の激流に急に飛び込んでいきました。そして、オス、メス2羽で繰り返し首を川に突っ込み、採餌しているようです。藻かなにかでしょうか。

激流にメスが流されそうになるとオスが心配そうに見守り、オスが水面に随分長くもぐっているとメスが心配そうに見たりと、何だか見ているとほのぼのしてきます。


しばらくすると、オスがもう1羽飛んできました。するとオスが追い払うのではなくメスが後からやってきたオスを追い払っていました。本当に仲良しのカップルのようですね★

流星銀河の滝までいくと、エゾシカが岩の上でのんびりと座って反芻していました。のほほんとした顔がなんともいえません!


車に乗って層雲峡から流星銀河の滝へ行くと、約4分くらいで着きます。しかし徒歩だと片道約40分。

その道中は、圧倒されるような奇岩の風景やキラキラと水面が光る石狩川の流れ、そして多くの野鳥に出会えます。

野鳥の声も車に乗っていてはわかりません。その声を頼りに野鳥を探すのも、散策の醍醐味でもあります★ぜひ、層雲峡に来たらゆったりとした時間の中で散策を楽しんでみてはいかがでしょうか。きっと、いつもの観光では気付かないものにであえるはずですよ♪オススメです(^^)



photo/ケン・木守りりんご
文/木守りりんご