5月5日 春を探しに上川へ!

天気が良いのも今日まで。明日からはまた天気が崩れるというので、上川町へ春を探しに出かけました。

上川町の森ではノスリのつがいがピーヨーと鳴きながら円を描くように空を舞っていました。そろそろ巣作りに入りそうです。

またカタクリもちらほら。でも昨年の今頃と比べると、だいぶ遅い開花です。エゾヒメギフチョウはまだまだ発生していません。これからです。

愛山渓に行くと、エゾモモンガがいました!雪が融けて湿地になった場所にアカゲラが穴を開けた朽木にすんでいました。

そして、その足元にはザゼンソウ三兄弟。

雪どけが進んだ小川沿い。4月26日のブログでお伝えしたヤナギの芽も、ここ数日の暖かさでほわほわになりました。

上川から層雲峡までの間で見られる大雪山の山並み。今日もばっちり望めます!いつでもこの雄姿を見られるこの環境は、本当に贅沢です☆

photo・文/木守りりんご