5月8日 ヒグマを目撃!

今日は層雲峡でヒグマを目撃!距離は150mほどの斜面上。斜面にいるヒグマは藪に入ってしまうと分かりづらいですが、毛並みはふさふさ、黒々としています。まだ木々に葉が繁っていない森の中では案外目立ちます。下の写真のように見えます。

ヒグマはフキノトウなどを食みながら少しずつ移動していました。

途中、岩の上で休憩している姿も見られました。後ろ足をデーンと伸ばして、お昼寝をきめこむ姿は可愛く思えます。

急峻な層雲峡の山を登り降りするのはちょっと大変なようで、崖の下で戸惑うようなしぐさも見せ、何だか愛嬌も感じられます。でもやっぱりヒグマは怖い存在なのですけれどね!

ヒグマが闊歩する層雲峡は、やっぱり大自然に育まれた素晴らしい環境です。

photo/ケン・木守りりんご
文/木守りりんご