5月10日 エゾヤマザクラの芽

今日の層雲峡はちょっと肌寒く、気温は昼間でも8℃ほど。層雲峡神社横のエゾヤマザクラもまだ蕾です。
丁度1ヶ月前、同じエゾヤマザクラの芽をチェックしましたが、その時の様子とほとんど変わりません。今年はやはり春が少し遅いようです。

今日の様子 2010年4月11日の様子

ハンノキの芽はぷっくりと膨らんで赤みがさしています。

層雲峡の森は新緑もまだまだ。

昨年の今頃はもうサクラやエゾムラサキツツジタンポポも咲き華やかな森に変身しています。その様子はコチラ

現在の層雲峡は、フキノトウが花開いている段階です。フキノトウはよーく見るととても綺麗なのですよ!

黒岳は雪がまだまだたっぷり!

黒岳5合目の様子

これから森は、絵筆でぬられていくように、花や新緑で色みが付け足されていきます。森の変化が楽しみです♪

photo・文/木守りりんご