8月28日 黒岳の草紅葉、はじまりました!

今日は黒岳の情報をお届けいたします!まず、黒岳頂上付近の草紅葉が今年もいよいよはじまりました!ウラシマツツジやクロマメノキなどの低木類が赤く色付き、次第に広がりを見せています。


お天気も良い土曜日の今日は、多くの登山客で黒岳頂上は賑わっていました。最近は早朝、雲海も多く見られ、登山客の目を楽しませてくれています。

ポン黒も色付いています!

途中、雪渓横ではチシマクモマグサなどの花がまだ咲いていました。

チングルマの羽飾り ウラジロナナカマドの赤い実

途中、キタキツネに会いました。比較的小柄だったので、今年うまれた子どもたちかもしれません。大きく育ちました。

数日前まで、増水中で渡渉困難だった赤石川も、だいぶ落ち着きました。

黒岳斜面のウラジロナナカマドやダケカンバなどの紅葉・黄葉はもう少しあとのようです。でもあっという間に衣替えしてしまうのが大雪山の山。目が離せませんねー!

photo/かめきち
文/ペンション山の上