9月20日 赤岳から緑岳へ

約一ヶ月ぶりに札幌から層雲峡に来ました。
9月から始まった、銀泉台と高原温泉のシャトルバスを利用し、本日は赤岳から緑岳へと縦走してきました。

3連休の最終日ということもあり、赤岳の登山口には沢山の人がいました。
登り始めてすぐの、赤岳の斜面の紅葉もきれいに色付いています。
登山道には沢山の人が列を作り、紅葉を楽しんでいます。

すっかりと秋の姿になった赤岳に、
今年も来れてよかったーっと、思わず独り言が出てしまいました。

第三雪渓の雪も解け、すっかりと紅葉しています。

頂上に着くと、沢山の人たちで賑わっていました!
強風の中、皆さん記念撮影やお弁当を楽しんでいました。

頂上を通りすぎ、小泉岳分岐から緑岳を目指します。
この間も、風がビュウビュウと吹いています。
緑岳頂上からは色付いた高根ガ原と、遠くにトムラウシがはっきりと見えました。

緑岳頂上から下って行くと、高原温泉の紅葉が広がっています!

朝から天気も良く、たくさんの人々が、それぞれに大雪山の秋を楽しんだ一日となったようです。

文・写真 ダガバジ