9月22日 愛山渓、沼ノ平の紅葉

今日は沼ノ平の紅葉の状況を見に行ってきました。層雲峡から車で約1時間ほどの場所にある愛山渓。そこから入山し、高層湿原である沼ノ平まで紅葉ハイキングを楽しんできました。

行きは北鎮岳や永山岳方面から登り、帰りは三十三曲がりの方から戻りました。途中、川の側を通ったり、大きな滝のすぐ横をロープを使って登ったりしながら初めて行く道を楽しみました。
[:W240]

登山口付近の紅葉はまだのようですが、沢の周りの木々は赤や黄色に紅葉しています。
[:W240] [:W240]

登山道の笹薮の背丈が大きく、ヒグマの存在もちょっと怖いですが、チリチリと熊よけ鈴を鳴らしながら歩いていくと、約2時間弱ほどで沼ノ平に到着。

そこにはうっすらと雪をかぶった紅葉の上川岳や永山岳、当麻岳等、大雪山連峰が広がり素晴らしい景色でした。

雪をかぶっている当麻岳

上川岳の冠雪

今日、初冠雪を記録した大雪山。沼ノ平周辺も昼間で6℃ほどしかなく、風が強かったせいか非常に寒く感じました。

愛山渓や沼ノ平は人も少なくとても静か。でもここの景色は、黒岳や銀泉台、高原沼に負けないほどの素晴らしい絶景です!登山の上級者やツウな人は、こちらに来る人も多いそうです。この視界に入りきらないほどの雄大なパノラマは忘れられそうにありません!