1月28日 フロストフラワーがいっぱい!

今日は特別冷え込みました〜!部屋のストーブもマイナス表示。朱鞠内では−29℃を超えたそうです。層雲峡はお昼でも−11℃。
風もなく穏やかなお天気ですが、頬はピシッと凍りつくようで、とにかく、ちべたいっ!

紅葉谷に久しぶりに出かけてみると、エゾシカが沢山いました。

皆、雪の下に顔を突っ込んで、お食事中だったようです。顔にいっぱい雪をのせてました。おじゃまします〜!

紅葉谷を散策していると、フロストフラワーがいっぱい!フロストフラワーとは、その名の通り、霜の花。霜がふわ〜っとお花のようにひろがります。時には、お花というより、鳥の羽根のようなものもあります。条件が整わないと、このフロストフラワーは見られません。

こんないろいろな形のフロストフラワーがあるんですよ♪
一緒に見に行きませんか??ご案内いたします(^^)
フロストフラワーの小島★ドングリの帽子に羽根飾り★

photo/ケン・木守
文/木守