2月10日 石垣山スノーシューハイキング

今日は、層雲峡ビジターセンターの方々と愛別町にある石垣山へ行ってきました!今まで、行ったこともないので、層雲峡.com史上初!です。

国道39号線沿いにある『石垣山登山口』の看板を曲がり、登山道へ。

登山道といっても雪の下なので、ビジターセンターの方を先頭に雪の中、漕ぐようにして進みます。

 
オオカメノキの芽。「ウサギ」みたい♪


樹皮についたフロストフラワー。

石垣山は今まであまり伐採されていないようで、大きな木が多く残されていました。大きなカツラ、深くシワが刻まれたような樹皮をもつセンノキの老木、すっとした立ち姿が凛々しいヤチダモなど、樹木について教えていただきました。

森の中で、風格のある木々に囲まれるととても安心感があります。それに何だかありがたーい気持ちにさせられます。なぜでしょ?

ぐんぐんとひたすら登ると、突然、目の前に柱状節理が立ちはだかります。近くまで行くと迫力あります!これをまくようにさらに登ると、標高約480mほどの頂上に到着。

ここから下を望むと、愛別の町や石垣山の裾を流れる石狩川国道39号線などが見えます。

さてさて、雪の森の下りが苦手な私。ビジターセンターの方々にご迷惑をおかけしつつ、何度も転び、雪まみれになりながらも何とか下山。でも降りて見れば、楽しいスノーシューハイキングでした!ビジターセンターの皆様、大変お世話になりました(^^)



photo・文/木守