2月15日 黒岳5合目〜7合目の積雪状況

 

今日はスカッと青空でとても気持ちの良い日だったので、久しぶりに黒岳へ行ってきました。
黒岳5合目まではロープウェイ、5合目から7合目までは現在リフトが調整中のため運休しているので、歩いてのぼります。リフトは2月25日から運行します。

リフト

5合目の積雪は現在2mほど。

7合目パトロール事務所、売店
7合目より


例年に比べると雪が少ないですが、山岳スキーやスノーボードを楽しむお客さんが沢山いらっしゃいました。山登りできるスキーをはいて、黒岳頂上から一気に滑り降りてきていました!

黒岳頂上を目指すパーティー

スノーシューをはいて歩いていると、エゾユキウサギの足あとを雪の上にみつけました。しかもその横には、キタキツネの足あと。

これはきっと、キタキツネがエゾユキウサギの足あとを追って歩いているに違いない、と私も後を追ってみることにしました。
すると、ウサギの足あとの上にキツネの足あとがかぶっているところも。

結局、最後はエゾユキウサギがぐるぐる同じ所を走ったり、とめ足などを使って、キタキツネをうまく撒いたようでした。

エゾユキウサギがのんびりと幼木を掘り出して樹皮をかじり、フンをポロポロと落とした痕跡もありました。危機を脱して、束の間のお食事タイムでしょうか?黒岳5合目から7合目を少し歩いただけで、いろいろなドラマを見たような気がします。

私もカンジキウサギ(エゾユキウサギ)のようにカンジキをはいて黒岳をさらに散策。日の光に照らされて、雪はキラキラひかり、大きなダケカンバの木は雪を抱え込んでいます。ふわふわの雪をふみしめながら歩くと、どこもかしこも絵になるような美しい世界。

自分が歩いた跡

空に向かってのびるダケカンバ

大雪山・黒岳スキー場は2月25日から再びOPENです!自然観察や写真撮影も楽しい冬の黒岳。ぜひ、お越し下さい!

photo・文/ペンション山の上 木守