3月24日 層雲峡の柱状節理

今日は、まず紅葉谷を散策しました。すると、入口でさっそくエゾシカ軍団にあいました。

層雲峡の国道沿いでは、ようやくエゾシカが現れるようになりました。今日は珍しく、立派な角をもつオスの群れも見ました。

さらに珍しいものをみつけました!ヒヨドリが雪の上で座って休憩?!何をしているのでしょう???



石狩川上流の川辺の薄氷

日中の気温は上がり、ところどころでプチ雪崩も起きています。この時期の散策は、いつもより気をつけないといけません!


スノーシューで散策していると、層雲峡らしい景色に出会いました。柱状節理群です。圧巻の眺めです!!

国道沿いにそびえ立つ鬼巣岩も迫力あります。

同じ岩でも、朝、昼、夕方と見る時間によって、そして、さし込む光の加減によって、雰囲気が変わる気がします。夕方の黄金色の光に照らされた鬼巣岩は、何だかやわらかい表情に感じます。

photo/ケン・木守
文/木守