4月3日 2011年 春 ミヤマカラスアゲハ大発生?!

昨年撮影した写真の数々をなんとなく見返してみていたら、ふと思いました。昨夏、ミヤマカラスアゲハがそういえば乱舞していたな〜と。

ミヤマカラスアゲハが水たまりで吸水している集団もよく見かけました。

ということは、今年の春に発生するミヤマカラスアゲハもきっと多そうです。2000年、22年ぶりに大量発生したミヤマカラスアゲハの新聞記事を目にしたことがありますが、今年ももしかしたら多いかもしれません。

民家の庭先のレンゲツツジシバザクラなど春の花々にやってくるミヤマカラスアゲハの美しい姿を思い出すと、春が来るのが楽しみになります。

photo・文/木守