4月10日 動物がいっぱい!

今日は朝からクマゲラが層雲峡の町をとび、1時間以上も観察できました。写真はシルエットしか撮れず・・・。でも双眼鏡で確認したところ、オスでした。毎年、この時期になると、ペアになるので、そろそろメスを呼び寄せる頃です。

また、国道沿いではカケスが道路におりて何かをついばんでいました。よく見えませんが、植物の種子でしょうか。雪のとけた道路上に落ちている『何か』を求めて、カケスが数羽いました。

ところで、カケスを正面からよーく見てみると、なんとも不思議な模様をしていることに気付きます。頭の上が、トラ模様です。はじめて気付きました(*^^*)

後姿も綺麗な羽が目立ちます。

また層雲峡の森では、エゾシカの群れ。
良く見ると、そっくりな顔をしています。間違いなく親子でしょう(^^)

シカにもいろいろな顔があります。パッと見ると、どれもおなじような顔をしているようですが、人間にも個性があるように、実はエゾシカも皆、顔が違うんですよ♪毎日のようにシカに会っていると、だんだんわかったりして、ちょっと楽しいです。

そして、今日は、もうひとつ発見が。ヤマセミの巣らしきものを見つけました。目の前の崖からヤマセミが飛び出してきたのです。よく見てみると、崖にぽっかり穴があいています。巣かな?子どもが沢山巣立つと良いですね。

photo/ケン
文/木守