4月14日 あ!ヤツガシラ!!

今日はビッグニュースがあります!
北海道では珍しい、旅鳥、ヤツガシラに出会いました!!

道路脇の草むらで餌をとるのに、ひらりひらりと飛んだり、チョコチョコと細かく歩きながら移動していました。

頭の上には立派なとさかのような冠羽、腰には鮮やかな縞模様、体は橙褐色の綺麗な鳥です!大きさはおよそ20cmちょっと。嘴は細く長く、反っています。この嘴で、地中や木の中の虫をとって食べたりします。
まるでキツツキのような体つきに、ただただ見とれてしまいましたが、こんなチャンスは滅多にないので、シャッターを押しまくりました。

近付くと、警戒して、頭の冠羽をパ〜ッと開きます。

春一番のビッグニュースでした!!

photo/ケン・木守
文/木守