5月12日 岩尾内、名寄遠征

5月11日、12日は天気が良かったので、岩尾内、名寄方面へ行ってきました。森の中では、クジャクチョウやエゾヒメギフチョウ、コヒオドシ、エルタテハなどが飛んでいました。

エゾヒメギフチョウの交尾

また、イカルやアオジ、エゾタヌキにも出会いました。

ちょっとした水たまりにはエゾアカガエルやエゾサンショウウオの卵がいっぱい産み付けられています。よく見ると、エゾサンショウウオは卵を大切そうに抱いています。

ヒグマの真新しい足あとも見つけて、ぞ〜っとする場面もありました。

普段は大雪山周辺の散策ばかりですが、他の場所でも多くの生きものたちが春を謳歌している様子を見ることができました。