5月18日 サクラ開花!春がきた!!

今日はポカポカと暖かく、上川ではエゾヤマザクラが開花しました。蕾もまだまだ多いものの、淡いピンク色に山を染める桜を見つけると、心が自然とウキウキしてきますね。


エゾムラサキツツジも咲いていました!

森では、エゾリスのペアが仲良く遊んでいたり、チゴハヤブサの夫婦が一緒に飛び回っていたり、ハシブトガラの夫婦がこれから使う巣のお手入れをしていたりと、あちらこちらでペアが出来ています。繁殖シーズン到来です。

ハシブトガラコゲラの古巣を利用して、手入れを施しているようです。巣の中の木屑を取り出しては、遠くに捨てに行きます。

野鳥のさえずりにエゾシカの袋角も春を感じさせてくれます。

森の斜面にふと目をやると、コゴミやウド。春の味覚です。昨年、生えたあとを探すとわかりやすいですね。ウドは白くて細かい毛の生えた茎が昨年の生えた跡です。

大雪牧場からの眺め・大雪山連峰とニセイカウシュッペ山

photo/ケン・木守
文/木守