5月24日 チシマザクラとエゾムラサキツツジ開花

最近、暖かい日と寒い日があり安定しませんが、なんだかんだいっても自然はちゃんとリズムを取り戻してくるようです。層雲峡のチシマザクラとエゾムラサキツツジが開花しました!昨年は22日にチシマザクラが開花しているので、ほぼ同じです♪

新緑がちょっと遅めですが、それはそれで野鳥観察をしやすいですね★

ヤナギの芽吹き ドロヤナギの芽吹き

 層雲峡の森

森の中ではこんなにかわいいものを見つけました。大きさは高さ1cmほど。暗い森の中で、真っ赤な色とお花のような形が目をひきます。グラスにも見えますね。でも、一体これは何者?!

『森のグラス』

追伸:その後、北の楽園大雪山日記のファンの方からお電話をいただき、この物体は「シロキツネノサカズキ」と教えていただきました!キノコだそうです。どうもありがとうございました〜!盃なんて!かわいいですねー(^^)


photo・文/木守りりんご