6月26日 黒岳山開き

今日は大雪山の山開きでした。層雲峡の目の前にそびえ立つ黒岳も多くの登山客や観光客で賑わっていました。
チリンチリン♪とクマ除けの鈴の音が層雲峡のあちこちで聞こえると、いよいよ山のシーズンだ!と心がウキウキします。いてもたってもいられず、さっそく黒岳ロープウェイに乗り、5合目へ!
黒岳5合目

ロープウェイ5合目駅舎前には、チングルマアオノツガザクラ、ウコンウツギ、チシマザクラなどの高山植物が咲き、また、リフトの下にはミヤマキンポウゲクロユリなどが咲いていました。

チングルマ アオノツガザクラ
ウコンウツギ ムラサキヤシオツツジ

チシマザクラは黒岳5合目の高松台付近に咲いています。日本一遅咲きのサクラとして今の時期までお花見が楽しめます。

黒岳

リフトにのっていくと、黒岳7合目です。

黒岳7合目までの約1時間くらいの散策でしたが、約1年ぶりにお花に会い、とても嬉しくなりました。これは、雪に閉ざされる長く厳しい冬がくる北国ならではの感覚なのかもしれません。大雪山は今が春です。

photo・文/木守