山の春〜赤岳〜

今日は赤岳に行ってきました。久々の登山に緊張しつつも、いざ出発です!
今年は雪どけが遅いと聞いていましたが、第一花苑までの斜面には雪がまだまだ残っていました。
雪渓は滑りやすく踏み跡も狭くなっております、ご注意ください。

さらに第二花苑も真っ白!

雪は残っていますがデポや踏み跡があり、わかりやす道となっています。


コマクサ平に入ると、お花たちも現れ始めました!
ヒメイソツツジ

イワウメ

コマクサ

ウスバキ蝶も見ることができました。ですが写真をうまく撮れず・・・
先日ペンションのお客様が、コマクサ平で撮影したウスバキ蝶を掲載させていただきます!




タテベ様 2011年6月21日

またここでは、ダイセツタカネヒカゲも見ることができます。


2006年7月3日

さらにコマクサ平から見える第三雪渓の迫力に負けそうになっていると、ギンザンマシコのつがいを発見。
初めて見る姿に感激です!

ギンザンマシコの姿にうっとりしながら、そのまま下山となりました。

まだまだ雪渓の残る赤岳です、登山の際にはストックがあると便利です。
ペンションでもお貸ししておりますので、お声がけ下さい!


文・写真/ダガバジ