※7月26日 黒岳は花盛り1

今日は北海沢の様子を見に、黒岳に登ってきました。

気温の高い日が続いており、リフトから頂上までの雪はすっかりと融けていました。

ロープが張られ、登山道は整備されていました。

マネキ岩が見えてくる9合目付近より、登山道脇にはチシマノキンバイソウが咲きほこっていました!

頂上に到着すると北鎮岳付近はガスがかかっていましたが、たくさんの登山客で賑わっていました。


その後頂上を山小屋方面に下ると、エゾツツジやコマクサがあちらこちらで咲いていました!
遠くに見える雄大な山々と、かわいらしい花たちの姿に感動です。


左:エゾイワツメクサとイワギキョウ
右:コマクサ

このブログは『黒岳は花盛り2』につづきます。

文・写真/ダガバジ