7月26日 黒岳は花盛り2

山小屋に到着し、北海沢方面に進むとエゾノツガザクラミネズオウチングルマ、イワウメ、チシマリンドウなどの花たちが咲いていました。その花たちの周りでは、たくさんの蝶が飛んでいました。


左からエゾノツガザクラミネズオウチングルマ・イワウメ・チシマリンド 

  
左からミヤマカラスアゲハ♂・メスグロヒヨウモン・ヒオドシチョウ

赤石川に向かう途中には、雪の残る部分もありました。また赤石川も渡渉できるか心配でしたが、石づたいに進むと靴が濡れることも無く無事に渡ることが出来ました

 
左:赤石川に向かう途中の残雪部分 右:赤石川渡渉部分(赤石川を渡りすぐの急坂には雪が残っていました。)

急坂を登りハイマツを抜けると、アオノツガザクラの群集がっ!


その後途中の北海沢の渡渉部分も問題なく、美ヶ原に向かうことができました。
雪渓は残っていましが登山道には雪は残っておらず、エゾコザクラやヨツバのシオガマ、エゾノツガザクラアオノツガザクラなどが咲いていました。あちこちでナキウサギの鳴き声が響いていました。
長い休憩後道を引き返すと、赤石川手前のハイマツにてギンザンマシコのつがいを見ることができました。

下山するのがもったいないほど、お花と生きものに出会えた一日となりました。

文・文章/ダガバジ