8月4日 1年ぶりの黒岳登山!

今日は、お昼から黒岳と石室へ行ってきました。
初年はスタッフ矢野さんと、2年目はお別れ3コンで、
去年は木守りんごさんと。今年は黒岳一人立ちです!

リフトを降りて入山者の記帳をし、山頂目指して出発です。
どんな花、なんの動物に出会えるんだろうと、ワクワクしながらゆっくりと歩き始めました。

登山道ではいろんな種類の蝶を見ましたが、8合目手前でとてもきれいなカラスアゲハに出会いました。


その後8合目では、
1年ぶりにマネキ岩が出迎えてくれました。

頂上では朝からむすんだおにぎりを食べて
石室まで行ってきました。

頂上から石室へ向かう途中ナキウサギがしきりに
ちっちっち!っと鳴いていました。
シマリスも見ることが出来ました。
写真を撮るとはできませんでした。残念・・・
チングルマが綿毛になっていてとてもキュートでした。

1年ぶりに山に登りましたが
やっぱり山は良いなぁと思いました。
明日も登ろうかなぁ(笑)



ばなバナナ