9月17日 赤岳の紅葉

昨日からの雨が心配でしたが、今日は赤岳に行ってきました。

9月10日から銀泉台と高原温泉までは車両交通規制が引かれており、シャトルバスに乗り登山口まで向かいました。バスから降りると強風と小雨が降っており雨具を早速着込みました。

登り始めしばらくすると、白い霧が抜け斜面の紅葉が見えました!

第一花園から紅葉を眺めているとシャトルバスも見えました。

その後、奥の平まで一気に登るとチングルマの葉が赤くなっていました。

雨が降ったり止んだり、霧が晴れたりかかったりと生憎の天気のように感じますが、こんな日こそスロー登山!来た道を振り返って見たり、立ち止まってみたりキョロキョロと山を楽しみます。するとキツネも出てきました、冬毛でしょうか?夏よりモコモコに見えます。

コマクサ平に入ると、ウラシマツツジがあちらこちらで赤くなっていました。

霧のかかったまま頂上まで行くと、ここでも赤くなったばかりのウラシマツツジが見ることができました。

帰り道では第3雪渓付近の霧も一瞬晴れ、ウラジロナナカマドなどの紅葉を見ることができました。

紅葉も始まり、山の気温はどんどん下がってきています。
雨具やフリース、手袋等を準備し紅葉の山を楽しんでいきましょう!

文/写真 だがばじ