9月18日 黒岳〜雲ノ平

昨日に引き続き雨模様の中、黒岳に行ってきました。
ロープウェイに乗り込むと霧で真っ白でしたが、リフトに乗り継ぎ登山口に到着すると、ほんの少し日差しが出始めました。同時に霧で見えなかった木々の紅葉を、やっと見ることができました。

8合目を過ぎた辺りから霧がまたかかり、招き岩も見えません。
「頂上は晴れていたよ!」と言う、下って来た方からの言葉を励みに一気に頂上に向かいました。頂上に到着すると、桂月岳下から白い霧が流れて来ていましたが、なんとかお鉢まで見渡すことができました。

頂上から石室に向かう途中では、ウラシマツツジの葉が赤くなっていました。本当に美しい赤です。


霧の中うっすらと石室が見えました。

さらに石室を通り過ぎ、雲の平に向かうとっ!
チングルマの葉が一面紅葉していました。

雨が強くなり風も吹き、寒さも感じていましたがその場から動くことが出来ません。息を飲む瞬間とは、こんな時間のことでしょうか。


明日明後日には大雪山に初雪が降ると、天気予報では言われています。雪が降った数日間は、白い雪と紅葉を同時に見ることができるかもしれません。また山の上の紅葉はほんのわずかな時間ですが、黒岳ロープウェイ周辺の紅葉はこれからです。

文・写真/だがばじ