5月7日 クマゲラの巣、みーつけた♪

近頃、クマゲラに会っていません。
今時期は、産卵か抱卵くらいの時期なので、いつもよりさらに出会いにくい時期です。

クマゲラに会いたいな〜、クマゲラの声を聞きたいな〜、クマゲラの姿を一目みたいな〜、と思いつつ、出会えないだろうクマゲラを求めて森へ行きました。すると・・・

先日、クマゲラの巣を見つけました!
新しく削った痕があるので、「今年作ったばかりの巣だ〜!営巣に使うと良いなー♪」と喜び、とりあえず、写真だけ撮って帰り、家で写真をよく見てみると・・・

ちょっとぶれてますが、よーく見てください!

なんと!!クマゲラが巣から顔を出していますよ!!

クマゲラは既にこの巣をしっかり使っているようです。
ちょっとこの写真からはオスメスの正確な判断が付きにくいですが、どうやらオスのようですね。

抱卵中でしょうか。そそくさと退散です。
こっこが産まれるのが楽しみです♪

この大雪山の森にクマゲラがはばたくのが何よりの楽しみです。

ph/ケン
文/木守りりんご