5月8日 シマフクロウに会った!!!!!!

今晩のおかずはテンプラにしよう〜♪と山菜を採りに森に入りました。
ピーマンはまだ高いから、コゴミでも採るか!と探して歩いていると、バサバサバサ!と何かが飛び立つ音。

ふと見上げると、大きな大きな鳥が2羽飛び立ちました。
全体的に灰色っぽいのが印象的でした。

それは番のシマフクロウ!!!

あわてて車に戻り、カメラを持ってきて写真をパチパチパチ!!!
しっかりカメラ目線でこちらを見ています。

特別天然記念物で稀少なシマフクロウ。なかなかお目にかかることはできません。

番でいたということは、これから繁殖かもしれません。
このような大型の生き物が生きていける環境がまだあるということ、そしてこのような生き物と同じ時を過ごしているということが奇跡のように感じられます。
いつまでもいつまでも豊かな自然がありますように。
私たちも願うばかりではなく、努力していかないといけないと考えさせられました。

 ph/ケン